7月15日(日)43日め 島の北端へ移動中、不思議な光景が

朝から雨なので、今日の宿泊地の船泊(ふなどまり)へ向かう。島の南端から北端へ、約18km、30分ぐらいの移動だ。

雨で何もできないので、せめても、ということで、うに丼を奮発する。いつもスーパーの閉店間際の半額弁当を食べている身としてはすごい贅沢。

美味しい!

(注)このブログではグルメレポートと宿批評は避ける方針なので、単純な感想を短く書くにとどめる。理由については時間があるときに改めて。

食べているうちに雨が上がったので、寄り道をして島の西側の地蔵岩に向かう。

「地蔵岩」の標識に書かれた赤い注意書きが不思議だった。

どこにコインを差し込むのだろう? 地蔵岩にか? お賽銭感覚?

この日は厳島神社の例大祭。旗と提灯が風に舞う。

船泊に向かう途中でちょっと不思議な光景に出会った。以下、何の変哲もない風景写真なのだが、8枚をよく見るとある共通点があることに気づく。

さて、共通点は?

「グリーンの交通安全の旗が立っている」

ではない。それだけでは何の不思議もない。

そう。グリーンの旗の向かいの家がグリーンなのだ。壁だったり屋根だったりの違いはあるが、、、

これは偶然の一致なのか?

などと考えているうちに船泊に到着。真相は不明のまま。

【編集後記】

最初は、あれっ、と思ったが、偶然の一致だろうと思って、写真を撮らずに通り過ぎた。だが、2回めで、偶然じゃないかも?と思い、1回目のところまで戻って写真撮影。その後は、出会うたびに写真を撮った。

それがこの8枚。

暇だね~、という声が聞こえてくる(笑)

確かに。雨の日は暇なのだ。