2019/3/1 準備編 相棒バイクに装備追加

相棒バイクには欠点はほとんどないのだが、ゼロではなかった。
わずかな欠点だが、少し手を加えることにした。

その1
ハザード機能がなく、道端に停めるときに怖かった。そこで、ハザードスイッチとリレーを追加。左右のウィンカーを同時に点滅できるように改造。

赤い線で囲んだ部分が追加したハザードスイッチ

スイッチを入れると左右のウィンカーが同時に点滅。バッチリだ。

その2
ウインドシールドとレッグシールドとのすき間を塞ぐシールドを追加。
わずかなすき間だが、風が入り込んでライダージャケットの裾が巻き上がってしまうからだ。

赤い線で囲んだ部分が追加した透明なシールド
レッグシールドとのすき間は5mm

厚紙で型紙を作り、それに合わせて透明プラスチックを切り抜いた。

シールドの材料は、2mm厚の透明な変性ポリエチレンテレフタレート。しっかりしているが適度な弾力性があり、シールドにはピッタリ。

その3
タイヤの空気が入れにくいので、前後のタイヤにL字型バルブを取り付け。

写真はお待ちください。

タイヤが回転すると遠心力が働くので、L字型バルブが締まる方向に力が働く角度で取付。

相棒の弱点はこれでゼロ。ますます頼もしくなった。