8月4日(土)63日め 青森へ2:登別から大沼公園へ

今日は登別から大沼公園に向かう。ここの宿に相棒を預けて、新幹線で青森に向かう予定だ。

登別から大沼公園までは180km、5時間ほどだ。早めについて荷物の整理をしよう。

09:30 宿を出発。

昨日と同様ガンガン走る。

写真に撮りたくなる風景がない。

しだいに天気が悪くなり、どんよりして寒くなってきた。

1300 寒いので暖かいものが食べたくなる。と、ラーメン店を発見し、久しぶりにラーメンを食べる。フツーに美味しい。まずいラーメンに出会ったことは人生で2回だけ。3回めにならなくてよかった。

1340 ラーメン屋を出るタイミングで雨が降り出す。あと1時間ほどだというのに残念。レインウェアを着て黙々と走る。

7月21日(土)49日め 雨の中、紋別から網走へ」で、陽水の「傘がない」を歌いながら走ったことを書いたら、「君にはヘルメットがある。大丈夫だよ」というコメントをいただいた。

こういうウィットに富んだコメント、大好き。

じゃあ今日は「明日がある」を歌いながら走ろう。

♪ もう来るころ、もう来るころ、今日も待ちぼうけ~
♪ 明日がある、明日がある、明日があるさ

♪ もう着くころ、もう着くころ、今日も雨が降る~
♪ 雨でもヘル、雨でもヘル、ヘルメエトがあるさ

1430 雨の中、大沼公園の宿に到着。

しまった。お弁当を買い忘れた。
素泊まりで予約していたんだっけ。スーパーかコンビニに買いに行かねば。

♪ もうなるころ、もうなるころ、今日も半額だ~
♪ 明日はない、明日はない、賞味期限切れ

【本日のデータ】

走行距離:185km

走行時間:4時間30分

平均速度:41km