9月11日(火)~ 15日(土)89日め~93日め (速報)佐渡は面白いことが多すぎる(3回めの改訂版)

※13(木)を追加しました。
※14(金)を追加したのだ。
※15(土)を何とか追加。

佐渡は楽しい。面白い。ついつい時間を忘れて、予定がどんどん遅れる。ブログ書いてる時間がない。まずは速報でご容赦。

11(火)
山あいの細い道を走ると、田んぼと海と青空。自然と一体になる感じ。
JRの広告で有名な宿根木。観光がビジネスとして成り立つ難しさを痛感。いろいろ考えさせられた。

12(水)
金山関連遺跡群を見に行く。人形がある(有料の)坑道には入らず。
周辺の遺跡群がめっぽう面白い。廃墟マニアにはたまらない!

2~3時間で見終わる予定が、丸一日。
見終わらなかったので、佐渡での予定を2日ほど延長。
明日も金山関連遺跡を見に行く予定。
今日も明日もブログ書く余裕なし。
ご容赦ください。

13(木)
佐渡島半周ツーリングをしながら、棚田を見に行く。
小倉千枚田と岩首昇竜棚田。
棚田は美しい観光スポット、というイメージがある。
現実は違う。そこにあるのは厳しい農業。
観光イメージと現実のギャップ。

14(金)
北側の半分をツーリング。
まず、ドンデン山に行く。名前が面白い。高原風で明るくいい雰囲気。
両津湾に戻り、海岸線に沿って反時計回りに走る。
北端の二ツ亀海水浴場。海が澄んで美しい。
尖閣湾。切り立った崖に降りて写真撮影。ちょっと恐怖。
佐渡の風景を堪能した一日。

15(土)
朝から雨。カッパを着て、金山関連遺跡群の一つ、大間港跡に行く。金を搬出した港跡。現代の間隔では港としては小さい。明治に作られた遺跡が廃墟マニアの心を打つ。美しいものが多い。どうしても撮影したい、という気持ちがどんどん大きくなる。雨の中、カッパ+傘で苦労しながら撮影。たくさん撮ったので選ぶのが一苦労。いつもこんなことばかり。確信犯。

当分は速報だけでご容赦ください。すみません。

9月11日(火)~ 15日(土)89日め~93日め (速報)佐渡は面白いことが多すぎる(3回めの改訂版)」への4件のフィードバック

  1. 佐渡えー、佐渡えー
    と有名な佐渡島は堪能してますね。酒蔵が本当に好きですね。(日本酒好きなのですね)東北、北海道、新潟と写真と日本酒(今は飲めない。ドクターストップだから)。スーパーカブの旅、興味深く見ています。川越は涼しい夜が続いていますが、佐渡はどうですか、・・・。
    スーパーカブ若大将、旅先で老舗商家、古民家、新築、古城、名山、銘酒、の写真と楽しい文が楽しみです。これから寒くなります。体とスーパーカブのメンテの寒さ対策の様子をお知らせください。

    • いつも読んでくれてありがとう!
      今まで佐渡のイメージが暗いものだったので、正反対の明るい風景にビックリしています。
      棚田もそうです。観光的な美しいイメージと実際の米作りのたいへんさ。
      イメージと実態のギャップを知るのが大切かな、と思っています。
      まだしばらく速報です。すみまんせん。

  2. こんばんは!!
    佐渡は2度行きました! また行きたいです!
    二ツ亀 って よかったです。 北のはずれです!
    真野は、友人の嫁さんが生まれた所!! っだったと思います!!
    見どころ満載 いいですね!!
    お気をつけて!!

    • 二ツ亀、今日行きました。
      海が透明でとても美しかったです。
      上にあるキャンプ場の雰囲気もよかったですね。
      ここでキャンプしたいと思いましたね。

コメントは停止中です。