2019/4/7 西表島をバイクでウロウロ(D140)

今日は西表島全体をバイクで回る。
道が途切れているので一周できないのが残念だが。
まず、南に向かって行けるところまで行ってみよう。

暑いので半ズボン。後ろはサトウキビ畑。
安全面ではNGなのだが、南国だし、ゆっくり走るから許してあげよう。

サトウキビ収穫中。

パイナップル畑。

作業中のオジサンとちょっとお話。
植えてから収穫まで2年かかるんよ。こっちは2年目。
収穫の時期がずれるように違う種類を植えているんよ。

こんな種類や、

こんな種類が植えられていた。
どちらも種類は不明。

向かって右は何の船だろう。

砂・砂利・石材専用船。
ダンプカーに積み込み中。

ヒナイ川に架かる橋を渡る。
遠くピナイサーラの滝が見える。きのう行った滝だ。
石に刻まれているのは、カンムリワシ。かっこいいね。

これもカンムリワシ。

これはイリオモテヤマネコ。飛び出すのか?

飛び出すのだ。

そんなに飛び出すのか!

そういえば、昨日、チャラくてまじめな赤シャツのお兄さんが言っていた。
けっこう轢いちゃってるみたいすよ。
轢いちゃったら、後がたいへんみたいすよ。役所に届けたりとか、いろいろ。

白浜南風見線(しらはま はえ み せん)。
「南風」と書いて「はえ」と読む。

橋から眺める風景。

シラサギ。写っているのは4羽だが、15羽ぐらいいる。

橋のたもとにあるオブジェ。
後良橋(しいらばし)と前良橋(まいらばし)。
1.2kmほど離れた橋だが、なぜか一緒。
カンムリワシはわかるが、人魚はなに?

前良橋の近く。古見のサキシマスオウノキ群落の解説。

マングローブを見ながら進むと、、、

サキシマスオウノキ。その1。

その2
見える範囲では立派なのは皆無。
昨日の滝壺トレッキングのほうが立派だった。

放牧中。

木陰で休む牛たち。

ったく、暑いなあ~。少し陽が射すとたまらんよ。
木陰が一番!
あっちの連中、入りたそうにこっち見てるぜ。

という牛たちの会話が聞こえてくる。

南風見田(はえみだ)の浜。

右手を見ると、、、

イリオモテヤマネコ発見の地、の記念碑。

浜の風景。
干潮なので潮がだいぶ引いている。

歩いて遊ぶ父息子。

ね~ぇ、置いてかないでよぅ~。
男は黙ってついてこい。

忘勿石(わすれないし)入口。

岩の穴は、(たぶん)波蝕甌穴(はしょくおうけつ)。

これも波蝕甌穴。だと思う。ちょっと違うような気もするが、、、

波紋が刻まれた砂浜。
こんなにはっきりと精緻に刻まれたのは初めてみた。
いいね!

由布島(ゆぶじま)が見える。
行ってみよう。

う~ん、微妙に残念な顔の牛さん。

由布水牛車。
歌うガイドさん。
お客さん1名。右腕だけが見える。

こっちは満載。観光バスで乗りつけて来た人たち。

個人とツアー、一人と多数、歌うガイドと無口なガイド、などなどがすれ違う。
さまざまな人生がすれ違う瞬間。

ゆっくり写真を撮っていたらすっかり夕暮れだ。
ここから宿まで24km、1時間弱。

暗くなる前に宿に着こう。

【今日の〇〇】
何もなし。