2021/10/18 熊野古道 中辺路を歩く 1日目 滝尻王子から継桜王子へ(D337)

※最終更新 10/18 23:50 夕食後の記念写真を追加

今日は、いよいよ熊野古道 中辺路(なかへじ)歩きの1日目。
バスで滝尻王子(たきじりおうじ)まで行き、そこから歩いて継桜王子(つぎざくらおうじ)まで歩く。
歩くのは、16.9キロ、9時間20分。と、熊野古道マップの情報。

歩くのは、赤線で囲んだあたり。

詳細マップ。気になる人は、ダウンロードして拡大して見てください。

0500 起床。朝食。

0550 宿を出る。

0616 バス出発。

0652 滝尻王子到着。

0710 滝尻王子出発。いよいよ歩き始める。

すでに電波がだいぶ弱いので、このあとの更新は難しいかも。集落で電波が強くなったら更新します。

いきなり急坂。これが1時間続くらしい。

胎内くぐり、と言われる場所。女性がくぐると安産のご利益あり。

0737 不寝王子(ねずおうじ)

急な山道は続く。

0813 ぴったり1時間で、なだらかな道になった。

0823 滝尻王子から、1.5キロ

車道と並行して歩くところもあります。

0850 針地蔵尊

高原地区に入る。高原集落からの眺め。

木工所がある。

0920 高原霧の里無料休憩所へ着く。ここで一休み。おにぎりを食べる。

棚田とおにぎり。

スマホのバッテリーがもう56%になってしまった。更新頻度を少なくします。

高原エリアを出たところの警告。

杉林の中を歩く。写真に写る人は私を追い抜いて行った人。私よりも年配の方。健脚ですね。

杉林の中を延々とただひたすら登る。

1030 足の筋肉がヒクヒクし始めた。コムレケア(芍薬甘草湯)を飲む。

1042 大門王子(だいもんおうじ)到着。

1116 十丈王子(じゅうじょうおうじ)到着。

トイレ休憩。

中辺路には、このような番号表示が0.5キロごとに立っている。熊野古道マップにも番号が表示されているので自分の位置がわかる。

1305 大坂本王子(おおさかもとおうじ)到着。

1325 道の駅 熊野古道中辺路に到着。

スマホのバッテリーが31%になってしまった。宿に着くまでブログの更新はやめよう。

きつね蕎麦を食べる。とろろ昆布が入っていて美味しい。

1355 道の駅発。

1415 牛馬童子像に到着。道の駅から一緒に歩いてきたお姉さまたちと記念写真を撮りっこ。

私の前にいる牛と馬に乗った方が牛馬童子。

しばらく歩くと近露の集落が見えてきた。

1435 近露王子(ちかつゆおうじ)到着。

1620 比曽原王子(ひそはらおうじ)到着。途中で道を間違えて40分ほどロスをした。

王子は神を祀る祠(ほこら)のことだが祠が存在しない場合は「跡」になる。ここもそう。

1645 継桜王子(つぎざくらおうじ)に到着。

石段を登ると祠がありそうだ。登ってみよう。

継桜王子の祠。

1650 民宿つぎ桜に到着。

宿のご夫婦に暖かく迎えていただいた。

これは夕食のごく一部。とても美味しくて食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

宿泊客、宿のご夫婦と楽しい会話で大盛り上がり。

みなさんにお願いして記念写真を撮らせていただいた。ありがとうございました。

疲れたのとお酒の酔いでダウンです。お休みなさい。

2021/10/18 熊野古道 中辺路を歩く 1日目 滝尻王子から継桜王子へ(D337)」への3件のフィードバック

  1. いよいよ 皆が憧れる「熊野古道」散策(とは言え ハードなハイキングコース) の始まりですネ。提示の地図はどこで手に入れたのですか。
    9時間20分、健脚で鍛えた本領発揮の見せ所。
    次のブログ更新を楽しみにしております。それにしても、朝、6時のバスでスタートするとは さすが「旅の心」満喫((笑)) ですよね...。 

    • 歩き通せるか不安だったので、とにかく早く出発して、時間に余裕を持とうとしたわけです。
      さすがにキツくて、足の筋肉が悲鳴を上げてました。

    • 熊野古道マップは、紀伊田辺駅の観光案内所で入手しました。バスの時刻表もそこで。途中でリタイアする場合に備えてバスの時刻表は必需品です(笑)

コメントは停止中です。