2021/08/03 高松城跡周辺を散策(D285)

ブログが2日分も溜まってしまったので、今日はまずブログ書き。
時間があれば宿の近くの高松城址へ行ったり、周辺を散策しよう。

0500 トイレで目が覚めたので早起きしてブログ書き。我ながらえらいぞ!

0730 一昨日の分(小豆島2日目)が書き終わったので朝食。

0830 昨日の分(栗林公園)を書き始める。

1315 やっと終了。昼食は抜きだな。

1330 歩いて高松城址へ向かう。5分ほどで着く。200円を払って入る。

ここが一番絵になるところかな。
向かって左から、月見櫓(つきみやぐら)、水手御門(みずてごもん)、渡櫓(わたりやぐら)。
昔は、石垣の外は海だったらしい。水手御門から舟に乗ったりしたようだ。面白いね。
月見櫓には入れなかった。一番上の階層から海を見たかったなあ。船を監視する役人の気分が味わえたかも。

水手御門の裏側。敵を防ぐという造りではない。単なる出入口。

敷地の真ん中にある披雲閣(ひうんかく)。
江戸時代の建物は取り壊され、これは大正6年に造られたもの。
風格を感じさせるたたずまいがいいですね。

昔のガラスなので凸凹しており、映る景色が陽炎のよう。いいですね。

石垣の造りが対照的な2枚。上が内堀の中、下が桝形(ますがた)の周辺。
敵が攻め込んでくる桝形は大きい石でしっかり作ってある。

1時間もかからず見終わったので、北浜alleyという場所に行ってみた。

「レトロな倉庫」を利用したお店が並ぶ、という話だったが、、、
錆びたトタンで囲われたボロ倉庫。
「古い」と「レトロ」は似て非なるもの。
これはちょっと「レトロ」とは言えないな。残念。

宿に戻る途中、本当にレトロな素敵な床屋さんを発見。

ね、いいでしょ。
「さいとう」の書体、味があっていいよね。
「パンチパーマ」も昭和の時代感たっぷり。
こういうのを本当の「レトロ」っていうんだよ。

宿の近くのコンビニに立ち寄ったら、珍しいものを発見。

黄色いスイカ。子供のときに食べた記憶があるけど、それ以降見たことがない。
これも「レトロ」なのかなあ。
どうしても食べて見たくなって、小さいやつを買いました。
食レポは明日のブログで(笑)

■本日のデータ
高松城址入園料:200円 ※月見櫓には登れないのでこれでも高いと思う。
黄色いスイカ:230円(税別) ※高いか安いかは味しだい。

2021/08/02 高松 栗林公園(回遊式大名庭園)を堪能(D284)

高松と言えば栗林(りつりん)公園。松平家の下屋敷だったところで、回遊式大名庭園として有名だ。
昔は、日本式庭園なんて退屈だ、と思っていた。
しかし、那覇市の識名園(世界遺産)に行ってから認識が変わった。回遊式は歩くたびに景色が変わるので実に面白い。

まずは、高いところから港や街を観てみよう。
おっと、その前に、荷物を整理して不要な物を家に送らねば。ちょっと余計な物を持ち過ぎた。

0900 荷物整理、発送。

1100 出発。

高松シンボルタワー30階からの風景。

香川県庁21階展望台からの風景。
中央にそそり立つのが高松シンボルタワー。
その左手に見えるのが女木島(めぎじま)
タワーの真後ろにうっすらと見えるのが男木島(おぎじま)

香川県庁で食事するのもいいかも、と思い、本庁食堂へ。

讃岐牛しゃぶ、オリーブ豚カレー、どっちにしようか迷ったが、、、

牛が豚に勝ちました。讃岐牛しゃぶ!
グルテンフリーを目指しているのでご飯は注文せず。
讃岐牛の違いは不明だが、普通に美味しい。

1330 栗林(りつりん)公園に到着。北門から入る。

料金所でいただいたマップ。右上が北門。

芙蓉(ふよう)沼。蓮の花が咲いている。

蕾が多いが、開いている花もいくつか。陽に透ける花びらが美しい。

群鴨池(ぐんおうち)。瞰鴨閣(かんおうかく)からの眺め。
冬になると鴨が多数飛来するとのこと。昔も今も。

同じく群鴨池。池の向こうに小さく茶色の屋根と柱が見えるのが瞰鴨閣。

大覗(おおのぞき)という建物。
鴨猟をするために、鴨を観察したり餌付けしたりする小屋らしい。

大覗の裏側。小屋の中から餌を竹筒に入れると池に落ちる仕掛け。

鴨場。この向こう側に鴨をおびき寄せて捕まえる場所だったらしい。

鴨場の木造部分。上方の四角部分中央に小さな覗穴がある。
右下は竹筒の頭。ここから餌を入れる。

鴨を捕まえる網。鴨が飛び上がろうとする瞬間にこの網で上から捕獲するらしい。

現存する日本の鴨場。5つある。
なんと埼玉県の越谷が含まれている。「宮内庁埼玉鴨場」とある。
越谷にあるのはレークタウンだけじゃなかった。埼玉県の歌に加えたい。

東門に到着。
鴨猟について質問しようと料金所に行く。
と、ボランティアの無料ガイドさんがいて、園内を案内してあげるとおっしゃる。
やったぁ~。ぜひぜひ。
じゃあ、10分後、2時からね。
はい、よろしくお願いいたします。

1400 ガイドさんの案内で見学開始。

この人がガイドさん。
立っているのは石梁(せきりょう)。「 梁 」は橋のこと。
こちらから向こうまで長~い一枚石でできている。
こんな長い石、良く見つけたもんだね、とガイドさん。

睡蓮(すいれん)の花が咲いている。
右下の花、一つの花が赤と白に半分ずつ分かれている。
ガイドさんが見つけて、珍しい珍しい、と驚いていた。確かに。

商工奨励館。元は香川県博物館だった。
平等院鳳凰堂と同じデザインなんだよ、とガイドさん。

二階にある、ジョージ・ナカシマのデザインしたテーブルとイス。
一枚板のテーブル、いいですね。
テーブルは「板を見つけた」と言ったほうがいいかも。まあ、それも含めて「デザイン」か。

くねった松の枝がすごい。「箱松」と言うらしい。

少し離れて見ると、箱の形になっているのがわかる。

オニバス(鬼蓮)。葉のトゲトゲが凄い。

オニバスの花。
綺麗な色だが、花にもトゲトゲがいっぱい。形も少し怖い。

朱色のかわいい橋があると思ったら、、、

その向こうにアオサギが、、、まるで作り物のように動かない。
生きてるからね、本物だからね、とガイドさん。

ガイドさんの強い奨励で掬月亭(きくげつてい)に入る。
煎茶とお菓子付で500円。冷たい煎茶を注文。

ここは絶対のおススメ、「掬月の間」からの眺めが最高! 500円は安いもんだよ、とガイドさん。

その「掬月の間」を外から見たところ。部屋の三方が柱だけ。
まるで厳島神社の海に突き出した能舞台のようだ。
もしかすると、意識して作ったのかもしれない。

菊水の間からの眺め。
素晴らしい!の一言に尽きる。確かに400円は安いもんだ。

手すりに注目。
ほら、ここが斜めに下げてあるだろ、船のように感じさせるためなんだよ、凝ってるよね、とガイドさん。

他の部屋も案内していただく。

正面、見て。透けてる和紙が貼ってあるの。こんなの他にはないよね。凝ってるだろ。とガイドさん。
確かに。独特の美しさがある。

茶室の入り口。
見て、この形。凝ってるだろ。とガイドさん。
確かに。

ほら、ここから外を見てごらん。いい景色だろ。と言って、窓の障子を開けるガイドさん。
確かに。窓も含めて絵のような風景だ。

掬月の間は三方が開いてるだろ。三方の雨戸をね、全部一カ所に集めてるの。その仕組みがこれ。と言って外廊下の角に案内するガイドさん。

ほら、ここ。柱の外に棒が立ってるだろ。こんなの珍しいだろ。雨戸をね、こうするの。と言って、雨戸を一枚、スルスルと押してきて、実演して見せてくれた。

こうするでしょ。で、、、

こうやって、くるっと回転させるわけ。で、90度回転したら、向こうへ押していくというわけ。

で、三方の雨戸がすべて集まる場所が、ここ。敷居に垂直にしてコンパクトにしてるのも面白いよね。いろんなところが凝ってるだろ、とガイドさん。
確かに。ガイドさんの解説がなければ気付かなかったなあ。

吹上(ふきあげ)近くの風景。吹上は園内の水源地。水が湧いている。
川藻の緑が美しい。

吹上近くから偃月橋(えんげつきょう)を望む。
(写真下側の黒い石を指して)ほら、この大きな石はね、昔はお殿様しか乗れなかったんだよ。お殿様気分で眺めてね。とガイドさん。
確かに、ちょっとお殿様気分。

園内マップにはフリガナがないので「偃月橋」は読めなかった。
あとで調べたら、「偃」には「いこう」「やすむ」の意味がある。月を眺めてゆったりする橋、という感じかな。

こちらは飛来峰(ひらいほう)からの眺め。
タイミングよく和船が通過。絵になるね。
620円なので乗るのも一興。また違う景色が見えるだろうね。

1700 東門に戻る。

ガイドさん、3時間もの長い時間、案内ありがとうございました。

うん、普通は1時間ぐらいなんだけどね。今日はお客さんも少ないし、特別。
どう、ここはいいでしょ。春も秋も冬もそれぞれいいから、また来てね。

はい、わかりました。次は秋ですね。紅葉の時期がいいですね。

1715 北門到着。

ああ、楽しかった。ガイドさん、ホントにありがとうございました。
さて、今日もスーパーで半額のお弁当を買って宿に向かおう。

■今日のデータ
林立公園入場料:410円
掬月亭入亭料:煎茶とお菓子付で500円
ガイドさん:(3時間でも)無料 ※普通は1時間ぐらい。
園内1周の時間:一般的には2時間ぐらい。写真撮影したり細かく見るなら3~4時間はほしい。

2021/08/01 小豆島へ渡る(2日目)マルキン醤油・二十四の瞳映画村・石切場(D283)

今日は、映画「二十四の瞳」のロケ地を見に行く。
昔は、小豆島と言えば 二十四の瞳 、みたいなイメージがあったが、今はどうなのだろう。
そもそも、二十四の瞳を知らないのでは。

土庄(とのしょう)の宿から30分ほど走るとこんな光景が出現!

おお、素晴らしい! これは何?

道路の反対側の建物。
「マルキン醤油」という醤油醸造所だ。
小豆島には醤油醸造所がたくさんあるが、ここはその代表。観光マップにも載っている。

手前は売店。
屋根から立ち上がった「〇金」の看板がいいね。

歴史を感じさせる素晴らしい建物!

蔦が芸術的だ。

大きな桶の赤い「〇金」と後ろの建物とのコントラストがグッド。

マルキン記念館。
無料公開中ということなので、入ってみた。
天に向かって真っ直ぐに伸びた竿のようなものは何だろう?

江戸時代の醸造光景のジオラマ。こういうの好き。

通路に置かれた大桶(おおこが)。もろみ、醤油を入れる桶。
おとなが立って通り抜けられるほど大きい。

業務用ミシン。もろみを入れる袋を縫う。
足踏み式ではなく、モーターで動く。
ペダルではモーターの回転数(縫う速さ)を調整する。

醤油を搾る装置。
手前の四角いところに袋詰めしたもろみを入れ、斜めになった木でギュッと押し搾る。
斜めになった巨大な棒の先端(写真左上)に重りを下げる数本の鎖が見える。

搾る装置を横から見た図面。構造が良くわかる。

さて、映画村へ急ごう。

と思ったのに、道路脇に凄いバイクが打ち捨てられている。
思わず止まって、写真撮影。

BMWのK1という名車。サイドカウルに大きく「K1」と書かれている。
1989年発売。
水冷4サイクルDOHC4バルブ水平縦置き4気筒987ccエンジンを積む。
当時、最先端のスーパースポーツ。未来から来たような独特のデザインが印象的。
しかもサイドカー付き! 超レア物。

サイドカーのデザインも未来的。
損傷が激しいのが痛ましい。
捨ててあるようにも飾ってあるようにも見える。なぜここにこのバイク?

映画村に到着。

二十四の瞳と言えばヒマワリ。なのか?
映画は観ていないが小説は小学生のころ読んだはず。

分教場。
これは1987年の田中裕子主演リメイク板の撮影用セット。
1954年の高峰秀子主演のほうは本物の分教場で撮影した。そちらは映画村から少し離れた場所にある。

撮影に使った自転車。
女先生が自転車に乗って走るシーンが有名だよね。

廊下。
自分が通った小学校を思い出す。

教壇に立ってみた。先生になった気分。
教室の後ろには撮影セットが並ぶ。撮られてると思うとちょっと緊張、、、

カメラの後ろに回ってみた。監督になった気分。

教室から見える海。いいね。
この場所に分教場のセットを作った理由がよくわかる。
外でもいい感じで撮影中。

外へ出てみる。

今日のベストショットが撮れました。

大桶(おおこが)を利用したベンチと記念撮影。
ここには座りたくないような、、、 微妙です、、、

高峰秀子主演の分教場。こちらは本物。映画村から500mほど離れている。

廊下外側の造りが映画用セットとは少し違う。こちらが本物。

天井の方位版がユニーク。私の学校にはなかった。

窓からの風景。
海は見えないが愛車が見える。これはこれでオーケー。

さて、島を海沿いに一周して土庄のフェリー乗り場へ向かおう。

小さな島の中に民家が見える。送電線が海を越えて引いてある。
不思議な感動。
毎日、船で外出するのだろうか。

大角鼻(おおかどはな)灯台。

天狗岩丁場。
「大阪城石垣石切丁場跡」とある。日本遺産になっている。

少し歩けば行けそうなので、行ってみよう。

矢穴(石を割るために開けた穴)が並ぶ石。

巨大な石の下側にも矢穴! こんな位置にあるのは珍しい。

パックリと二つに割れた石。

割れ目の凸凹がすごい。

これが大天狗岩。高さ17.3m、重さ1,700トン。

人間と比べるとその大きさがよくわかる。

さて、土庄のフェリー乗り場に急ごう。

って、またも素敵な風景を見つけて急停止。

蔦に覆われた家。昼顔とのコラボが絶妙だ!

小豆島に別れを告げ、高松へ。

途中、蜃気楼の船とすれ違う。

この船も蜃気楼か?
って、排気管からの温風で空気が揺らいでいただけ。
でも、蜃気楼と(広い意味では)原理は同じ。

1830 高松到着。

今日は、朝食・昼食抜きになってしまった。お腹ペコペコ。
さあ、スーパーに行って半額になったお弁当を買おう。

■本日のマニアック

マルキン醬油記念館で見つけた素敵な広告。『婦人朝日』掲載版。
シルエットだけで美人なのがわかる。

映画村で見つけた素敵な看板。
錆び具合が良い味を出している。

■本日のデータ
マルキン醤油記念館入場料:無料。
映画村入場料:本物の分教場見学とセットで880円。
天狗岩丁場入場料:無料。