2021/08/18 思索 コロナ感染者急増中に日本一周を続ける是非(D300)

※2021.08.19 最後に「(笑)」を追加しました。少年コミックのノリで書いたのですが、ちょっと気恥ずかしくなったので(笑)

全国でデルタ株の感染者が急増している中、日本一周を続けることに関して、賛否両論あるだろう。
私の考えはこうだ。

<自身の対コロナ安全性>
ワクチンを2回、打った。
それでも変異株だと感染するという情報もある。だが、感染率は不明だ。
当初、ワクチンの効果は95%ぐらいと言われていた。
つまり、デルタ株でなくても20人に1名は感染する。
デルタ株は、これより感染率が高いのか、まだ情報は出てきていない(たぶん)。

<外出時の行動制御>
世の中には自分自身を細かく制御できない人たちがいる。
だから、ざっくり「外へ出るな」の一言でとめざるをえない。
細かく行動制御ができるなら、外出自体に問題はない。
私は細かく行動制御をしつつ、外出を継続する。

<医療のひっ迫に自分が輪をかける可能性>
これが一番悩むところ。
事故は起こさない、とは言い切れないからだ。
医療のひっ迫は県によりさまざま。
きちんと最新データを確認し、ひっ迫してきたら迷惑をかけないよう自宅に戻る、というのが私の考え。
これから回る愛媛県と高知県の公開情報はこう。8月11日時点のもの(これが最新)。

愛媛県
「入院者数」と「新型コロナ対応のベッド数」
82床使用/253床 32%
「重症者数」と「重症者対応のベッド数」
05床使用/026床 19%

高知県
「入院者数」と「新型コロナ対応のベッド数」
44床使用/226床 19%
「重症者数」と「重症者対応のベッド数」
08床使用/058床 14%

<何を優先するのか>
自分自身の中での優先度、
自分と家族での優先度、
自分と他人での優先度、
どちらの何をどこまで優先するかは価値観で決まる。

あなたはあなたの道を行け。私は私の道を行く(笑)

2021/08/18 祝! 日本一周300日(D300)

3年前、2018年6月に日本一周をスタートしてから300日。
まだまだ終わりは見えないし、コロナ感染はひどくなってるし、、、
とにかく事故と健康には気をつけよう。

ということで、ささやかに祝杯をあげることにしました。
なんでも飲むことに結びつけるのが私のいいところ(笑)

三宅本店 純米大吟醸 千福 720ml 1050円
広島の地酒。イオンにしても安すぎる。ちょっと不安だったが、大正解!

かんぱ~い!

さて、9月中旬には、いったん家に帰り3カ月ごとの定期健診を受ける必要がある。
尾道で足止めされたので、残りは3週間。
四国を回り切れるようにスケジュールしてみる。
よし、何とかいけそうだ。これで一安心。

■本日の知見
1. イオンには妙にコスパがいい酒がある。
2. 行き当たりばったりはほどほどに。

■本日の宿
昨日と同じ。7日目。

2021/08/17 今後の計画を立案(D299)

前線が停滞していて、雨が続く。
もう尾道に6日目だ。
そろそろ前線も動きそうだし、こちらも動く計画を立てねば。

ということで、今後の計画を検討し、宿の手配などをする。

これまでの計画では、尾道から、さざなみ海道(※1)を走って呉に出て、とびしま海道(※2)を走って今治に出る予定だった。

※1:さざなみ海道:尾道と呉を結ぶ海岸沿いのルート。約82km.
※2: とびしま海道: 呉から岡島島まで5つの島を7つの橋で結ぶルート。約30km.岡島島から今治まではフェーリーを使う。

だが、しばらく小雨の日が続きそうなので、走り中心では辛い。
そこで、次は雨でも楽しめる場所に行くことにした。
道後温泉。松山城も近いし。
しまなみ海道を通り今治を抜けて行けば約100Km.
そろりそろりと転ばぬように走っても、1日あれば十分だ。

■本日のデータ
宿を選ぶときは、何日前からキャンセル料が発生するかが重要なポイントになる。
計画を変更しやすくするには、直前まで無料でキャンセルできる宿がよい。
尾道の宿は、当日の18時までキャンセル無料。これが選んだ決め手になった。
道後温泉では、前日までキャンセル料無料の宿を選んだ。

■本日の宿
昨日と同じ。6日目。